これ それ あれ どれ

わたしの好きなものについて。

" Pinocchio " 考察

ジャニーズWEST 7th alubum『rainboW』がリリースされて3日。

淳太くんからぜひ考察してみてってお誘いがファンに向けてあったので、こういう考察を記事にまとめるのは苦手だけど挑戦してみます。

 

考察にもならない、とりとめのない文章で正解してる自信は全然ないけど自分の整理用と、答え合わせして「そうきたか!」「全然ちゃうやん~」って笑う用です。英語はめちゃくちゃ自信ない。(19日のじゅんだいありーみて早くやらなあかん~ってめっちゃ焦ってタイピングしています。パソコンからなのでスマホだと読みにくいかもしれない。適宜修正します)

 
【淳太くんサイドから出てる情報】
・先に小説、その後作詞のYOASOBI方式
・原案、作詞どちらも淳太くん
・「最初に聴いてから歌詞カードを見てほしい」
 →耳で聞くのと文字を追うのでは意味が違ってる
・ヒントはフーダニット(Who done it?)
 →「誰がやったか」犯人を推理することが目的の推理小説のこと。
ピノキオのイラストで繋がってる糸(赤)は2本
 →でもよく見たら指に巻き付いてるのは1本

 

・ここからはファンの妄言になるけど、今までの淳太くん作詞の傾向からして「一夜限り」とか「許されない関係」とかプレイボーイが出てきがち。好きやんな~~~~ほんま。(全然いいと思います) 幸せな恋物語 でも目で詞を見ると…って含みのある言い方からしてもハッピーエンドではないと仮定します。(イントロでおじさんが「悲しい(悪い?)ラブソングやで」って言ってるので確定)

 


【登場人物】
 ・ボクアナタ (たぶん男性)
 ・ぼくキミあなた (たぶん女性)

 まず登場人物が何人おるんかで説が分かれる。もうここからして面白い。わたしは2人説かな~~~~って思ったんですが完全になんとなくでしかない。淳太くんはしっかり1対1で向き合う男性のイメージがあって、過去の作詞曲でもその考えは反映されているかなと。(でもよく考えたらどんなラブソングにも当てはまる内容…)あと単純に3人に以上って考えたら思考がパンクした。これで新境地開拓だったらめちゃくちゃ恥ずかしいのと同時にひれ伏す。

 

 

ダブルミーニング

いかにも淳太くん!って感じがしませんか?重岡くんが「む~っちゃ淳太」ってメールで言っていましたが、曲の世界観はもちろんだけどこういう含みを持たせた詞が淳太くんだなぁと感じました。

「鼻高々」

 ①辞書そのままの意味。得意げとかどや顔とか。

 ②ピノキオの鼻が高々なとき=嘘

「糸」

 ①ピノキオが操られてる糸

 ②人との繋がり、関係

とりあえずこれくらいかなって思うけど…まだありそう。

 

 

【1番】

はじめて会ったその時 ボクの心は奪われた
今すぐキミに近づきたい
はやる気持ちを抑え 忍び足
繋がった糸が絡まないようにね

 

やっと夢が叶ったんだ
今じゃボクの隣で キミが笑っている

 

(I'm a Pinocchio)

 

「あなただけ」
腕の中 キミの言葉 そっと耳をなぞった
「アナタだけ」
そうボクも頷いた
幸せな時間 鼻高々
今日もボクは 鼻高々

 

 一番はボク目線。サビ前の(I'm a Pinocchio)=「ボクは嘘つきさ」のセリフからボクを嘘つきと仮定します。「忍び足」や「繋がった糸(他の女性との関係性)が絡まないようにね」 の歌詞からしキミには本気ではない。「アナタだけ」と言い、腕の中にキミを収めつつ鼻は高々。つまりボクが囁く愛の言葉は嘘ということですね。

 

そしてこの1番の流れから、わざとカタカナになっている単語をウソと仮定します。

 

この時点でボクに対する印象はなんやこいつ( ಠ_ಠ )状態ですが続けます

 

 

 【2番】

はじめて会ったその時 の心が奪われた
それがはじめての恋だった
ドキドキがバレないよう 忍び足
繋がった糸が 絡まないようにね

 

でもそれもバレてたんだ
今じゃヘタだったねと ボクも笑ってしまう

 

(Are you Pinocchio?)

 

「あなただけ」
星の瞬いた夜に に誓った
「アナタだけ」
そうも頷いた
腕の中 見えた 鼻高々

 

 今までボク だった一人称の表記が僕に変わっているので、人物が入れ替わっていると考えました。 にとって初めての恋。ドキドキで恐る恐るの忍び足アプローチはボク にはバレバレです。「今やから言えるけど丸分かりやったで」 と。

 

サビは1番と同時系列。抱きしめられながら見上げた鼻が高々に見えてるということ、サビ前の「あなたは噓つきなの?」から推理してボクの嘘に気が付いてる。

 

「星の瞬いた夜に」という歌詞。ピノキオで星と言えば『星に願い』をですよね。

輝く星に 心の夢を
祈ればいつか 叶うでしょう

 ここでいう心の夢。誓ったのは恐らくボクがいつか自分だけを見てくれることでしょうか。

 

 

  【Cメロ】

 やっとの思いで掴んだ ひとつだけの運命
辿った先で たくさんの糸を手に踊るが に微笑んだ
その姿に 心を 奪われたんだ
ねえ見てよ 今じゃボクの方が上手に踊れるよ

 

ここも視点。初めての恋を実らせたと思ったのに、糸で繋がってたのは自分だけじゃなくて、自分は踊らされていただけ。実際にそういう現場を目の当たりにしたのかな。そうやって何人もの異性を手玉にとるボクの姿を見て、ボクに操られる側からボクを操る側には変わろうとするのかなと。

 

余談ですが、ここで英語が聞こえるけど聞き取れなくて「淳太くんちょっとだけ静かにして~🥺!」って思ってしまった。本末転倒。

 

めちゃくちゃざっくりとしたイメージ図としてこう。

f:id:mieeeel:20210320051644p:plain

要は浮気の仕返し的なことですよね🤔強引だなって思うし間違ってるんだろうなって思うけど、ここまできたはもう勢いです(やけくそ)

 

 

 【ラスサビ】

「あなただけ」
星も眠りだした夜に キミが重なった
「アナタだけ」
そう2人頷いた
…幸せな時間

 

(Then, are you pinocchio?)

 

「あなただけ」
に誓った
「あなただけ」
…シアワセな時間 鼻高々
今日もボクは 鼻高々

 

「星も眠りだした夜」=輝く星に誓った祈り(ボクがいつか自分だけを見てくれること)が眠る→願いではなくなる頃

キミが重なった」=ボクが騙せてると思っているキミと、騙されたフリをして実は騙し返そうとしている

 

ボクがいつか自分だけを見てくれることを諦めたとき、は騙されているフリをして騙し返すようになった…っていうこと?かな。もうここまでくるとこじつけなので早く淳太くん答えくださいという気持ち( T^T )(笑)

 

この「じゃあ、あなたは嘘つき?」がどっちの言葉なのかはわからない。そして訳がこれであっているかもわからない😇

 

お互い「あなただけ」って愛の言葉を囁き合ってはいるけどどっちも他に関係を持ってる人がいるから嘘なんですよね。シアワセがカタカナになっているのがその証拠で。そしてボクが鼻高々になっているのは、騙されていることを知らなくてキミには自分だけだと思い込んでいるから。ここにきて最後の鼻高々は本来の意味になる。

 

滑稽なのはボクひとり。

 

【Who done it?】

誰が(何を)やったのか。

 

純粋だった女性を不特定多数と関係を持つような女に変えてしまった、っていう意味ならボク

弄ばれた仕返しに騙し返しているっていう意味なら

 

何を、が淳太くんから提示されてない以上これは憶測にしかならない…(笑)でも多分この部分を出しちゃうとこんな考えることはなかったんだろうから必要以上に明かさなくてよかったんだろうな。

 

 

【まとめ】

自分でもすごい飛躍した妄想してんなっていう自覚はあります😇(笑)

 

淳太くんはファンを手のひらの上で転がすのが本当に上手だなぁと今回改めて思いました。『淳太くんが見てくれるかもしれない』っていう前提条件があるにしろ、こうやってファンがこぞって考察する時点で淳太くんの勝ちなんですよね。喜んで転がされてる側が言うんやから間違いない。

 

自分の中でこんな感じかなって固まってから色んな考察を読ませてもらって、解釈が色々あってすごく楽しかった…!

皆さんの考察、笑いながら見てるんやろな~と思うとまんまと淳太くんの術中にはまっちゃった感じがしてちょっと悔しい。そういう意味で言うと淳太くんはボクで私たちファンはですね。

 

合ってる自信はないけど楽しかったからなんでもいいです!

 

は~!楽しかった!いっぱい考えたし色んな世界観に触れて面白かったです。素敵な曲と素敵な機会をありがとうございます淳太くん。明日の答え合わせとこの世界観がぎゅっと凝縮されたステージ楽しみやな~!(ここまで打って全滅したことを思い出す)

 

 

そしてDuetさん…別冊で小説お待ちしております🥺(笑)
淳太くんと淳太くんのファンはきっと袋とじだと喜びますのでご参照ください。←?